スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
狂犬病ワクチンの偏見
狂犬病ウィルスの多くの感染経路は、狂犬病にかかっている動物が噛み付いて、唾液に含まれているウィルスが体液に接触することによって起こります。人畜共通感染病で、哺乳類ならもれなく感染します。潜伏期間は意外と長く2週間程度から。
潜伏期間内にワクチンを接種することで、狂犬病は回避できますが、発症したら100%死にます。

そして、日本では現在は発生していませんが、そのような国のほうが少なく、世界を見渡すと流行地域が多数存在します。幸い、日本は島国なので病原体が入ってくる可能性は非常に少ないのですが、ペットを輸入することで入ってくる可能性がないとは言えません。もちろん、その為に「検疫」というものがあって、入国してきた動物を検査するために180日間の係留期間があり、一緒におうちに帰れません。

さて、飼っているイヌに狂犬病ワクチンの摂取は、狂犬病予防法によって義務付けられており、法律に違反した場合は罰金等の罰則規定があります。ワクチンの接種スパンは1年に1回で、地方自治体で合同接種を行ったり、動物病院で接種を受けて証明書をもらう、のどちらでもいいでしょう。

と、ここまではよく管理しているよい飼い主の姿。ちょっとややこしいけれど、致死率が100%というのならせざるを得ないでしょう…とまずお利巧な判断から。

では、接種をしていれば安全か?それについては2つの大きな問題が関わってきます。確かにワクチンは、病気への免疫を植えつけるのに必要なものですが、人間でもしばしばあるように、十分な免疫が構成されないこともありえるのです。これでは、何のために接種したのかわかりませんね。もう一つの問題は、狂犬病ワクチンの副作用です。これは何種類かあって、「不活性化・弱毒化・無毒化・血清」などとなっていますが、(国や自治体では安全と言い張っていますが)あくまでも、本来は体内に無いものを取り込ませるのですから、何らかの副作用は覚悟しておくべきです。例えば、人間がインフルエンザの予防接種をしたとします。接種前には、体温を測り健康上に問題がないことを確認した上で行われます。そして、いくら弱毒性や不活性とはいえ「感染」したのと同じことなので、もちろん発熱・嘔吐・筋肉の不随意運動などの副作用が出ることもしばしばあります。多くは命に関わると言うことはないのですが、アナフィラキシーや脳症といった重症化することもあるのです。

これで、「ワンちゃんに対して」の予防については解決しました。が、大事なことに忘れてはいけません。「人畜共通伝染病」だということです。どの動物が噛んだりするのかは判らない状態であると、寄宿舎はイヌ科とは限りません。もっと極端な例で、狂犬病で死んだ個体を触れることによっても感染することがあります。つまり、噛む動物も、噛まれる動物も、そして治療・処分する人間にも感染することが十分ありえます。

なのに、何故イヌを限定して「狂犬病」などという名前をつけて、イヌに対してだけ必死に予防をしています。しかし、哺乳類全てが対象であるのなら有意な対策であるのでしょうか?リスやウサギみたいにかわいい草食動物でも、コウモリのように目立たない雑食動物でも狂犬病の感染は可能です。特に、コウモリとアライグマは狂犬病の寄宿舎になりやすく、他の感染病の媒介にもなります。

で、何故にイヌだけ?

そこで、私は3つの提案をさせてもらいます。

提案1>人間を含め、全ての家畜・ペットにも予防接種を行う。
提案2>接種するからには、いかなる動物においても健康的に問題がないかを確かめる。
提案3>イヌにのみ関係があると思わせないように「狂犬病」という病名を変える。

さて、それで接種をするとして、人間でも行われている混合ワクチンの合理化は必要ではないでしょうか?ちなみに、狂犬病と同様の伝染をして致死率も100%っていってもいい炭疽菌も人畜共通伝染病であり、世界にはまだまだ流行地域があります。ですが、ワクチンが同定されるのなら接種していき、1980年にWHOが「天然痘を撲滅」の宣言をしたときのように、「負の遺産」にとらわれず幸せな生活を送りましょうじゃないですか。
| comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
スポンサーサイト
- | - | -
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://misato-system.jugem.jp/trackback/54
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINK
PROFILE
ココロ
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
RECENT TRACKBACK
shelf
VOL DE NUIT
Firefox
Firefoxのインストール
RECOMMEND
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤] (JUGEMレビュー »)
桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄,桂ヒナギク with 桂雪路 starring 伊藤静 with 生天目仁美,桂ヒナギク with 西沢歩 starring 伊藤静 with 高橋美佳子,くまのきよみ,増田武史
RECOMMEND
HiNA (初回限定盤)
HiNA (初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
桂ヒナギク starring 伊藤静
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
search